電脳プロダクト ubuntu パッケージ

レポジトリについて

電脳 Ruby プロジェクトの製品群 の Ubuntu パッケージを公開しています. Launchad のサイトでレポジトリを公開しています。このサイトはUbuntuの開発を支援している Canonical によって運用されているサイトです。基本的には、最新版のLTSに 追随して更新しています。上記のサイトで状態を確認していただくのが間違いないと思います。 1つ前ぐらいまでは更新することもありますが、最新のUbuntuのサポートを優先しています。 希望がありましたらできる限りは対応しますのでご連絡をください。

インストール

まずはレポジトリを登録してください

$ sudo add-apt-repository ppa:gfd-dennou/ppa

そしてレポジトリのアップデートを行ってください。

$ sudo apt-get update

後は目的に応じて apt-get でインストールをしてください。

gphys をインストールすると dennou-ruby 製品が全部入ります。 が、人的リソースの関係であまりパッケージの作成は行えていません。 かなりのパッケージはdebianの公式に取り込まれていますので SPMODEL やDCL を使う場合以外は不要になりつつあります。

最新版を使用したい場合は、DCL-C や DCL は ソースからビルドし、 gphys を gemを利用してインストールするのを勧めます。

Ubuntu 導入手引き

Ubuntu を初めてインストールして いろいろなアプリケーションをインストールするための 手引きを公開 しています。