[dennou-ruby:000041] greetings

Ruby の まつもとさま

CC 地球流体電脳倶楽部 Ruby 関係者様

北大の林と申します.

この度は北大での講演/検討会へお越し頂くこと快諾下さりありがとうご
ざいます.

詳細なスケジュール等々はごとけんさんとつめていただくことにしまし
て, 一般向け講演のほうは次のような要領のものを, 院生・スタッフ,
その他諸々宛に流そうと思います.

     まつもと ゆきひろ
     (株式会社ネットワーク応用通信研究所)
    『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』

  まつもとゆきひろ 氏は, 近頃雑誌等で頻繁に取り上げられている
  オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby の設計開発者です.

  Rubyは,手軽なオブジェクト指向プログラミング (OOP) を実現するた
  めの種々の機能を持つスクリプト言語で, 本格的なオブジェクト指向
  言語である Smalltalk,Eiffel や C++ などを用いたのでは大げさな
  実装になると思われるようなプログラミング領域での OOP を支援する
  ことを目的として作られました. しかし,このことは Ruby の OOP 機
  能が本格的でないというということを意味しません.数多くのオブジェ
  クト指向言語への考察から得られた必要十分な機能が Ruby には盛り
  込まれています.

  本講演では,開発設計者のまつもとゆきひろ氏をお招きし,Rubyの開
  発の動機と言語の概観や特長,Rubyコミュニティの現状などについて
  話していただき, さらには, フリーウェアのあり方, お寒い日本のフ
  リーソフトウェア開発(壁はなにか)について思うところを論じていた
  だきます.

こんな感じでよろしければ早速関係方面に宣伝しますので, コメント注
文等がありましたら至急お知らせ下さい.

また, 9 月 9 日, 10 日の日程でお越しいただけるべく当方の事務方と
折衝致します. おいおい手続きに必要となる個人情報をいただかねばな
らないと思いますが, また後程よろしくお願いします.

事務連絡のみで失礼致します.

-----
林  祥介            北海道大学理学研究科地球惑星科学専攻
		    地球流体力学 教授
Hayashi, Yoshi-Yuki Division of Earth and Planetary Sciences
		    Hokkaido University