[dennou-ruby:000344] Re: new member

堀之内です。

どっちも違います。最大の課題として修論を書くということは同じで、そのテー
マについては区別がつかない場合もありますが、平均的にはテーマもそれなり
に工学寄り(機器開発とか)、理学寄り(気象学的テーマとか)に分かれます。
そして、授業のカリキュラムは全然違います。通信情報の学生は通信情報の講
義の単位を山ほど取らなくてはならなくて、M1の間はそれで相当忙しいです。
理学系の学生は地球物理の気象学の単位を揃えますが、こちらは例によってい
い加減です。研究室・研究所単位でのセミナー等インフォーマルな教育はもち
ろん一辺にやってまして、それをもって両系のコミュニケーションの基礎をつ
くっているわけですが、量的・質的に改善の余地がかなりあります。(がんば
らなきゃ)

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463