[dennou-ruby:000345] Re: new member

ごとけんです

雑談につきあってくれてどうもです。

In message "[dennou-ruby:000344] Re: new member"
    on 00/05/08, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>どっちも違います。最大の課題として修論を書くということは同じで、そのテー
>マについては区別がつかない場合もありますが、平均的にはテーマもそれなり
>に工学寄り(機器開発とか)、理学寄り(気象学的テーマとか)に分かれます。

理学系というとどうも設計や開発のような話題で学位がとれないよ
うな風潮があってなんか残念に思います。川那辺さんは工学系らし
いのでその辺も出来そうですが。その辺については少なくとも学生
さんは工学系のほうが自由だと思います。もちろん指導教官により
ますが :)

>そして、授業のカリキュラムは全然違います。通信情報の学生は通信情報の講
>義の単位を山ほど取らなくてはならなくて、M1の間はそれで相当忙しいです。
>理学系の学生は地球物理の気象学の単位を揃えますが、こちらは例によってい
>い加減です。

単位の取りやすさに違いがあるのは理不尽ですよね。僕は工学修士
なので少しは分かります。

がんばってくださいね。

-- gotoken