[dennou-ruby:000681] Re: call for design of the ruby plotter 補足

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000680] Re: call for design of the ruby plotter  補足"
    on 01/02/15, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>ただ、そもそもどういう風に図式化すれば良いか(どういう図式化が役
>に立ちそうか)を知らないので、UMLで学ぼうといったところです。

それが難しいんですよね。量が膨大で…。むかしアセンブリな人だっ
たころはフローチャートを書いてから実装してましたが、アルゴリ
ズムと違ってクラス設計の場合は使われ方を検討するわけで、かな
り複雑ですね。プロトタイピングして使ってみるのと、ホワイトボー
ドにごちゃごちゃ絵を書いて考えるのとどっちが早いかという比較
ですかねえ。

>まあそうかもしれません。一応 html に変換して web サイトに置くぐ
>らいはできますが。え、lynx派には辛いって?

あんまり現実的でないかも。やっぱりメールでやりたいですよね。
しかし画像をサクサクみることの出来るMUAってXEmacsになるわけ
で、更新既知外のXEmacsと心中するのもなぁ…って感じ。UMLの為
にWindowsをブートしたくもないし。

>可視化まわりは、Gammaらの本等で扱われている問題とかなり近いので、
>そこでの経験というか常套手段は出来るだけ利用したいと考えてます。

Gamma本の例は分かりやすさを優先させているので、どれくらい現
実的かどうかは分かりませんけど、必読ではあるでしょうね。パター
ンはコミュニケーションツールとしてのおもむきも強いので、みん
なが語彙を共有しないと旨味半減、らしいです。

あと、Ruby本の設計の章は良いチュートリアルです。その部分を書
いた石塚さんはなにしろ日本ラショナルにお勤めのプロですから。

>今は川那辺君にあれこれ押し付けてますが、やがて奮起してどんどん独
>走して高みに行ってくれることを期待してます。課題は可視化だけじゃ
>ないし。(頑張ってね)

うう、もうしわけない。頑張れ川那辺さん ^^;;;;;;

話は変わりますが、こないだCompaqのFortranについてくる Array
Visualizer ってやつを、すこし遊ばせてもらいました。意外と良
いかも知れません。好きな図を書くことが出来るかどうかまでは見
ませんでしたがオシキセの図とはいえ超お手軽に配列を可視化する
ことが出来て、マウスでグリグリ動かせます。もう今年度はお買物
できる人はいないかも知れませんが、興味のある方は是非お試しあ
れ。ちなみに僕が触ったプラットフォームはWindowsのものです。

そういえば僕は4月からはMatlabなんかも使うことになりそうです。
Matlabってだれか評価してますか?

-- Gotoken