[dennou-ruby:000726] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

In message "[dennou-ruby:000723] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方"
    on 01/06/25, TAKAHASHI Noriyoshi <takahasi@xxxxxx> writes:
>添付のパッチを dcl-5.1-C にあてると、GTK の pixmap に
>対して描画する DCL ができます。

これを使うとDCLをウィジェットに見せかけることが出来るんです
よね。すばらしいです。

あとは、標準出力を使わない設定で、GTKアプリがかけるようなラ
イブラリが作れるといいですね。そうするといかにもDCLみたいな
やつでなくて、ちゃんと上にメニューバーのついた普通っぽいGUI
を簡単に組めるようになるので。

>が、ruby で GTK の pixmap を生成する方法が私には分かり
>ませんでした。これさえできれば ruby-GTK で DCL が
>楽しめるんですけど。

もうしばらくしたらASCIIから256の画道編ってのが出るそうですが、
とりあえず、クラカさんの Ruby/Gtk 奮戦記あたりを参考にしては
どうでしょう?  http://www.ccnet.ne.jp/~krum/rg/ruby_gtk.html

-- Gotoken