[dennou-ruby:000736] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

塩谷です.

開けてびっくり, いきなり Fortran で書かれたライブラリへのラッパーを
swig で作る話ではないですか.

Fortran へのラッパーは, ほんとうは秘めた野望であったのですが, いきなり
ここまできてしまいましたか.

電脳ライブラリもそうですなんですけれども, みなさん Fortran の資源を持っ
ていて, これが Ruby から使えるようになったらそれは素晴らしかろうとは思っ
ていたのですが, いきなりはちょっと難しいのではないかと考えていました.

まずは, C で書かれたライブラリに対し, swig などを使いながら拡張ライブ
ラリするためのノウハウが蓄積できればという気持でした.

C と Fortran と両方で作業してもらっている(C でまず作って, Fortran で確
かめる)ようなので, 分かりやすいです.

もう少しいろいろなタイプの引数(real や logical, 文字列とか配列とか)で
試してみてもらえませんか.

配列を使うとかいう話になると NumArray を想定した方がいいのかな -> 堀之
内君あたり, コメントお願いします(まだ出張中でしょうか?).

---
塩谷 雅人 (京都大学宙空電波科学研究センター・グローバル大気情報解析分野)
Phone: 0774-38-3850, Fax: 0774-31-8463
mailto:shiotani@xxxxxx