[dennou-ruby:000781] Re: NumArrayとComplex

神代さん、小塚さん

川那辺です。
prefixをMakefile中に定義しました。
今度こそ大丈夫でしょう。

>正しいかどうかはわかんないですが
>complex.hの
>--
>VALUE cComplex;
>--
>を
>--
>EXTERN VALUE cComplex;
>--
>に書き換え
>complex.cに
>--
>VALUE cComplex;
>--
>を追加すると上のRubyスクリプトは動くようになりました。

complex.cとcomplex.hを同様に変更しました。

> Complexクラスは 1.2 から NumComplex に名前が変わったんですね。
> こういう重要な部分の変更は教えていただけるとありがたいです。

おっしゃる通りですね。とりあえずはホームページに
のせておきます。

> [...]
> make するとうまくいきました。
>
> complex.h は numarray のディレクトリ中にあったほうがいいと思うのですが
> どうでしょう。
> というより,NumArray と Complex は同じパッケージにしてしまったほうが
> いいと思うのですが,そうしていないのは何か理由があるのですか?
> (すみません,よくわかっていません)
> もしくは complex.h, complex.so を numcomplex.h, numcomplex.so にするとか。

別パッケージにしている理由はNumArray、NumComplexを独立にも用いることが
できるようにするためです。ただ、NumArrayのほうはNumComplexに依存
することから2つのパッケージをnumというディレクトリの下にインストール
するようにしています。
いろいろご意見伺いたいですが当面は、complex.h、complex.soをそれぞれ
numcomplex.h、numcomplex.soに変更したいと思います。
require "num/numcomplex"が変な感じですが。

以上の変更を行ったものをホームページ上にアップしました。
http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/radar-group/members/kawanabe/numarray.html

ご指摘有難うございました。

--
京都大学情報学研究科 津田研究室 修士2回生
川那辺 直樹 <e-mail:kawanabe@xxxxxx>