[dennou-ruby:000872] Re: rbdcl

ごとけんです

From: Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx>
Subject: [dennou-ruby:000868] Re: rbdcl
Date: Fri, 21 Sep 2001 21:30:21 +0900

> require "rbconfig"
>
> して、Config::CONFIG["CPP"] としたいところですが、その中身は
> gcc を使ってれば "gcc -E" です。今回は cpp にパイプで入力が送ら
> れますのでこれでは駄目で、"gcc -E -" でないと駄目です。
>
> こういうときどうすればいいんだろう? > ごとけんさん。

case cpp0 = Config::CONFIG['CPP']
when /^gcc/
  CPP = cpp0 + ' -'
when /cpp/
  CPP = cpp0
end

しておいて文字列リテラルで 'cpp' と書いてあるところを CPP と
置き換えるのはどうでしょう。別の解決法としては cpp はコメン
トを読み飛ばすために使っているので自力でコメントを読み飛ばす
ようなパーザを書くという手がないわけではありません。

それと、難しいことは人に聞け、ということで、説明つきの例外を
あげて cpp のコマンドはオプションで与える道も用意できればい
いかも知れません。確かに Solaris とか Tru64 だとパスが通って
ないことはあります。

Solaris だとコンパイル環境がない場合もありますね。まぁDCLや
らRubyやらを動かそうって人は持ってるはずなのでそれは考えなく
ていっか。

-- Gotoken