[dennou-ruby:000896] Re: numfft

堀之内です。

高橋(北大)さん、ごとけんさん

しばらく前のメールへの反応ですみません。

> 多次元のフーリエ変換はありますが、FFTはあくまで1次元のアルゴ
> リズムです。

そうです。私の話が誤解を与えてたらすみませんが、FFT自体は
1次元で、それを任意の次元にかけられるようにすると言うのが、
多次元配列のFFTとして意図していたものです。たとえば3次元
配列の第2次元にかけるとか、第1次元と3次元の2つにかけるとか
(どちらを先にしても結果は同じ)。NArrayで呼んでるfftwの関数は
すべての次元にうむを言わさず掛けるというものです(3次元配列
なら第1と2と3)。

> というか、NArrayのFFTWバインディングを強化するパッチをかいて
> 落ち着いたところで田中さんに送るのが早いのかも。

すでに高橋さんにお願いしたのは、そういうことになります。
fftwの機能をフルに使えるようにする(=対応を強化する)とい
うのが直接のお願いでしたが、これを本家に取り入れてもらうに
は当然パッチの形で送ることになるからです。勿論、その前に
テストを繰り返して、これは大丈夫といえるものにしておく必要
がありますが。

ということで、高橋さん、もしまだこちらの意図がちゃんと伝わって
なかったらごめんなさい。まずは「fftw対応強化」をお願いします。

堀之内 武