[dennou-ruby:000967] Re: msgdmp for CDCL

堀之内です。

> さて、これにより RubyDCL においては、ruby 用のエラーハンドリング
> 関数で置き換えることで、強制終了の憂き目に合わなくて済むようにな
> ります。既にそのためのプログラム改訂も行いましたので(というか、
> 取り替えのテストを RubyDCL で行った)、CDCL のほうがアップデート
> されれば使えるようになります。後でパッチの形で流します。上記の
> CDCL の変更を行ったものがリリースされれば、正式に組み込みたいと
> 思います。

このパッチを添付します。ruby-dcl-1.beta.6 用です。CDCL のほうに
もパッチを当ないと使えませんので御注意を。

なお、CDCL の修正版がリリースされたら正式に取り込みます。そのと
きは、ver.1.0 としたいと思ってます (つまり、これが課題だった)。
*** init.c_old	Fri Nov  2 16:04:07 2001
--- init.c	Fri Nov 30 20:32:25 2001
*** 58,66 ****
--- 58,85 ----
  void init_misc1_randlib(VALUE mDCL);
  void init_misc1_timelib(VALUE mDCL);

+ static int ruby_msgdmp_err_func(char *csub, char *cmsg,
+ 			      int csub_len, int cmsg_len)
+ {
+     char cmsgx[200], csubx[32];
+     int lmsg, lsub, i;
+     char msg[300];
+     lsub = lenc_(csub, csub_len);
+     lmsg = lenc_(cmsg, cmsg_len);
+     msg[0]='[';
+     strncpy(msg+1,csub,lsub);
+     msg[lsub+1]=']';
+     msg[lsub+2]=' ';
+     strncpy(msg+lsub+3,cmsg,lmsg);
+     for(i=lsub+3+lmsg;i<300;i++){msg[i]='\0';}
+     rb_raise(rb_eRuntimeError, msg);
+     return(0);
+ }
+
  void
  Init_dcl()
  {
+     set_msgdmp_err_func(ruby_msgdmp_err_func);
      mNum = rb_define_module("NumRu");
      mDCL = rb_define_module_under(mNum, "DCL");