[dennou-ruby:001020] Re: GSL

ごぶさたしております。小塚です。
#本業(?)に忙殺されて見落としていました。申しわけありません。

> 今日の Ruby-list のメールに、GSL のラップを(一部)やったという
> のが、ありました。中を見たら、配列には独自構造体を使っているので、
> 我々的にはちょっと使えない(かつ Ruby コミュニティーにとっても好
> ましいと言い難い)ものです。NArray を利用することを提案しておき
> ましたが、その方が躊躇するようなら、小塚さんの方も SWIG によるラッ
> ピングの見通しはたってますので、ささっとやってしまうのがいいかも
> しれません。あるいは、その方が小塚さんの土俵に乗って、協力してやっ
> ていけるならなお良し。
メールを読みました。
あれだけの量をラッパされる方が登場したのですね。すごいの一言です。
Ruby/GSLがとっているGSLの持つ構造体を一つ一つラップしていく方法も
効率の良い方法だと思います。

ただ、SWIGが使えたらもっと作業がはかどるでしょうね。
で、なんとかならないか調査&挑戦してみたところ、
それなりに使えるということが分りました。

ドキュメントとしてまとめて、Ruby/GSLのGSL_Matrixクラスあたりを
それでラップできることを確認してから作者の方に利用を提案しようと
考えています。

というわけでもう少し時間をください。
よろしくお願いします。

京都大学 法学部 2回生 小塚真啓
KOZUKA Masahiro (j00y1210@xxxxxx)