[dennou-ruby:001079] Re: 1st Dennou Ruby Workshop

吉村様

非常にご無沙汰しております。豊田です。

出力モニタ (libgtool4 にも似たものがある) のハッシュ関数の件はその後進展
がありますか?

| 普段、図の作成にgrads(http://grads.iges.org/grads/grads.html)を
| 使用しているので、どうしてもgradsと比較してしまうのですが、

| その反面、quick look的にちょっと図を見たいという時には、
| gradsの方がお手軽です。機能が少ない分、より少ない命令で
| interactiveに図が書けるように思います。

たぶん、堀之内さんのところのどなたかが作っていおられるツールキットが解決
してくれるのだと思います。従来の Fortran 環境、というか、沼口全球モデル
まわりでは gtool3 というものがそのような役目をしていました。

| あと、dvanceddclのデモを実行していて、DCLからのメッセージが出ますが、
| 私はDCLをあまり知らないので、少し分かりにくく感じました。

あのメッセージは私も得体がしれないとおもっています。普通のユーザはコンター
ルーチンの内部の動作なんかあまり興味がないわけですから、エラーでなければ
メッセージはださないほうがいいのかも、などと思ったりもしています。

--
TOYODA Eizi <toyoda@xxxxxx>