[dennou-ruby:001109] Re: ruby-dcl, advanceddcl install

神代です。先日はお疲れ様でした。

On Tue, Mar 19, 2002 at 11:41:46PM +0900, Shin-ichi Takehiro wrote:

| インストールメモも見てみました. そこでの一般ユーザの場合の
| インストールは ruby を自分のホームディレクトリにインストールするからこそ
| 後も全てうまく行くように思えたのですが, 正しいですか?
| もしも ruby がシステム管理者によってインストールされている状況で,
| 一般ユーザが自分のホームディレクトリに拡張ライブラリを
| インストールするようなことはできますでしょうか.

そうですね,現状では narray や ruby-dcl, ruby-netcdf の拡張ライブラリは
インストールするディレクトリを柔軟に選べるようにはなっていないです。

インストールメモの「スーパーユーザ」「一般ユーザ」は,単に私の身近にある
私がスーパーユーザになれるマシンとなれないマシンでテストしたからあのよう
な内容になっています。確かに,すでにrubyは管理者によってインストールされ
ていて narray 以下の拡張ライブラリのみ一般ユーザがインストールしたい,と
いうのはよくありそうなことですよね。
そういう意味ではテストが不十分でした。すみません。

いずれにせよ,一発インストールを目指すにはそこの部分を変える必要がある
と思いますので,ごとけんさんの suggestion に沿ってちょっと考えてみます。

NArray については,ruby 1.8 で標準ライブラリに採用されれば楽になるという
か何も考えなくてよくなるわけですが,これってどのくらい実現しそうな話なん
でしょうか?

--
神代  剛  (こうしろ つよし)  <t.koushiro@xxxxxx>
富士通エフ・アイ・ピー株式会社 環境システム事業推進部 システム部