[dennou-ruby:001172] Re: autoload

すみません、しばらくメールボックスの整理をしてなかったので見
落としてました。(1167もみてませんでした。とほほ)

At Thu, 11 Apr 2002 10:26:29 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:

> 堀之内です。補足。

> これ、直接には AdvancedDCL を念頭に置いてます。大きなライブラリー
> なんですが、大概は一部しか使わないので、load の時間が無駄だなと
> 思う次第です。NumRu::AdvancedDCL 以下に沢山のモジュールに分かれ
> てるので、その中で必要なものだけコンパイルされたら嬉しいと言うわ
> けです。さらに NumRu の中身が増えていくと怖いです。必要なのだけ
> 手動で require するのは結構面倒ですし。

個人的には autoload は嫌いですし、まつもとさんもあまり積極的
に支援するつもりはない[ruby-dev:16157]ようですので、あまりお
勧めでないです。

[ruby-dev:16157]
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/16157

ただしrefineする方向での案は出てますが、まだ案が練り上がって
るわけでもないので、まつもとさんは乗り気になってないようです。

僕は誰もがイライラするほど NumRu が肥大化した時に考える方が
良いと思います。おそらくその時には、いくつかのライブラリ群
(NumRu::Graphic だの)に分割できるようになっていると思うので。

というかCGIのように実行時間が短いのならともかく、それほど気
になることがあるかなぁ?

あと、文書でカバーするのも大事かも知れません。どの機能はどの
ファイルで定義されているかを書いておくことは一般論としてお勧
めです。で、そういうのを読みたくない人が require "numru" す
る、という方向が割と良いような気がします。

-- Gotoken