[dennou-ruby:001285] Re: && and || of NArray

西澤です。

On Tue, 15 Oct 2002 17:19:55 +0900
Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> wrote:

> &&, || は Ruby の定義のまんまです。よって、
> x && y は、x が false/nil であれば x を, なければ y を返します。また、
> x || y は、x が false/nil であれば y を, なければ x を返します。
> これで、x や y が true または false であるときは、&&, || として
> 期待される働きをすることはわかりますね。これは再定義しないほうが
> いい。
なるほど && || は NArray の中身は関係なく false/nilではない となるんですね。
NArrayのHPにも && || は書いてませんね。
勝手に勘違いをしていました。

> 西澤君のやりたいことは、&&, || でなく &, | でやります。
> またはメソッド and, or を使う。
望み通の結果が得られました。
どうもありがとうございます。

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxx