Re: [dennou-ruby:001292] Re: initialize mathod

堀之内です。

西澤>> 冬休みの間に時間をとってやってしまいます。
西澤>> 公言しないとずるずるといってしまいそうなので

それは、とても頼もしいです!

さて、お送りしたメールをちょっと訂正。

>   a.sum(0) / a.count_valid(0)

sum は NArrayMiss を返す必要がありますが(全部欠損のところは欠損
になる)、後者は単なる NArray であるべきですね(全部欠損のところ
はゼロ)。すると、

>   a.sum(0) / a.count_valid(0, 'min_count' => 5)

は、ゼロで割る可能性があるので駄目で、

>   a.sum(0, 'min_count' => 5) / a.count_valid(0)

のみになります(これだと分母がゼロになるところは全部欠損になって
るので大丈夫)。