[dennou-ruby:002135] Re: yarv

堀之内です。

> 西澤です。
>
> ruby実行処理系なるものがあるんですね。
> 実行速度をあげるのが目標らしいです。
>
> http://www.atdot.net/yarv/
>
> 試してみようかと思ったら ruby-1.9 が必要だといわれました...。
>
> 将来的には、試行錯誤は生rubyでやって、
> 完成したらこのようなものを使うというようになるんですかね

これ、私も大変気になってました。是非使ってみてください。
(3月のワークショップで利用報告していただけると嬉しかった
りして。。。)

12月に ruby-list に流れた際には[ruby-list:40347]、

なんてのがありましたが、現在はどうでしょう。精力的に開発してるよ
うですし、もう大丈夫かも。

全ての ruby プログラムが走るような段階になる前でも、数値処理でルー
プを回したりという場所だけにでも使って速くできたりしないかな、な
どと勝手に期待してます。もし現状では無理だったとしても、作者にお
願いしたら実現してくれるかもしれません。そのためにはまず使ってみ
ないといけませんね。

以下、yarv 0.1.0 のアナウンス [ruby-list:40511] から引用します。
なんと ruby -> C コンパイラーもあったりします。計算上ボトルネッ
クになりそうな部分を C にして高速化できたりしたらいいですね。
NArray の応用ライブラリーを、遅くてもいいから ruby で書いておき、
速さを求める場合は C 化して使うとか。

堀之内 武                    horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学生存圏研究所               611-0011 宇治市五ヶ庄