[dennou-ruby:002163] ruby/davis ワークショップ仮プログラ ム

堀之内です。

22日のワークショップの方のプログラム案(仮)を作ってみました。フ
ライングで勝手に入れちゃったものもありますので、変るかも。題は話
題に応じてこちらで勝手につけました(すみません)。あと、最初の方
の「パッケージングとインストーラーについて」では関係者の名前を勝
手に挙げてしまいました。雑談的にということで、特に資料を準備して
きて頂かなくていいです。午前中は基本的に確定です。こちらは林さん
のアレンジ(謝謝)。

私が忘れてる話題提供者の方、もしいらしたら連絡してください。

# ドタバタですみません。

--
2005/03/22 電脳 davis / ruby ワークショッププログラム案

午前 (davis WS)
   9:30-10:30 大石 雅寿 (国立天文台)
    「天文学への情報学の導入〜〜Japanese Virtual Observatoryプロジェクト」
   10:30-11:30 芦野 俊宏 (東洋大学)
    「セマンティック・ウェブおよびそれにまつわる話題」

午後 (ruby WS)

13:00-18:30

* 今年度活動オーバービュー  堀之内武
* パッケージングとインストーラーについて雑談的に
     小高 正嗣 (debian)、乙部 直人 (fedra; windowsネーティブ)、
     西澤 誠也 (vine)、神代 剛 (一括インストーラー; cygwin)、
     村上 真也 (FreeBSD)
* 格子点データ取り扱い基礎ライブラリー GPhys
      堀之内 武 (概要、今年度の発展)、
      西澤 誠也 (grib形式への対応について)
* 気象データ解析ライブラリーの開発法と実例
      塚原 大輔
* GNU Scientific library (GSL) の ruby インターフェース利用例
      塚原 大輔
* Ruby/Gtk を用いた数値モデル制御   杉山 耕一
* 格子点データ解析グラフィカルユーザーインターフェース gave
      新田忠司、西澤誠也
* 3次元可視化ツールキット VTK の ruby インターフェース開発
  (並びに SWIG による C++ 拡張ライブラリー自動生成法)
      西澤 誠也
* 自動ドキュメント生成システム rdoc と Fotran90 プログラムへの適用例
      森川 靖大
* フリーディスカッション
    今後求められる開発とドキュメンテーション
    技術動向 (YARV、他高速化、GUI、データベース、遠隔データアクセス etc)
    掲示板?
    普及戦略
    etc etc
(飛び入り歓迎)