[dennou-ruby:002208] Re: uwsgxa/dcl.rb error

神代です.

On Fri, Mar 18, 2005 at 10:26:35PM +0900, Shin-ichi Takehiro wrote:

|   ・ruby-dcl だけ再インストールしようとしたとき,
|    インストール先のディレクトリ変更するのをどのように指定すれば
|    良いのかわからなかった.
|    もうすこしインストールの方法や extconf.rb のオプションの説明等が
|    あったらなと思いました.

extconf.rb では Ruby標準の mkmf というライブラリを使って Makefile を
生成しますが,拡張ライブラリは $archdir あるいは $sitearchdir にイン
ストールされることになっていて,任意のディレクトリにインストールする
ことは想定されていないようです.
そのため,一括インストーラでは生成された Makefile を sed で再編集して
任意のディレクトリにインストールできるようにしています.
一括インストーラで再インストールができるようにすれば使いやすくなりま
すね.考えてみます.

|   ・一括インストーラーを用いてデフォルトでないディレクトリにインストール
|    する場合に, パッケージごと何度もそのインストール先を入力しなおさなければ
|    ならないのが面倒に感じました. 一度入力したらそれを記憶してデフォルト
|    インストール先を変更してくれるように動いたら嬉しく思います.

はい,これはそのようにしたいと思いつつまだ取り込めていない機能です.
できるようにしたいと思います.