[dennou-ruby:002266] numru-units-1.4 released

堀之内です.

約1年ぶりに物理量の単位取り扱いライブラリー numru-units を更新し
ました(ver 1.4):

  http://ruby.gfd-dennou.org/products/numru-units/

今回は日時関係のデバグが中心です.また,サポートする年代が広がり
ました.(いままで1900年ぐらいからしか扱えなかった.今回は正負と
も4桁で表される年については落ちません.どのくらい正確かは確認し
てませんが.)

以下,ご存じないかたのために:

このライブラリーは ucar unidata の udunits を賢くしたような
ライブラリーで,GPhys でも使われています.
豊田さん作で,私がメンテしてます.
単位を解釈し,基本単位に分解できます.単位同志の演算や,
値の単位変換などができます.udunits とちがって,単位同志で演算
した結果を文字列表現しても,なるべく見やすい表記になるよう
工夫されています.

日時云々ですが,'days since 2001-1-1 00:00:0.0+7:00' といった単
位が扱えます.