[dennou-ruby:002445] Re: integrate

竹広です.

問題の根が深いこと, ようやく理解しました.
物理座標系は座標軸毎独立に重み(線素, メトリック)を
与えられないということ, 自分でも忘れてました.
spml でのこのあたりの定式化でも実はどのように
積分計算のための関数と重みなどを用意したらいいか
迷って結局 gtool3 のようなやり方で誤魔化してます.

本質的に解決するのはどうすればいいんですかねぇ.
実用的に解決するならば, いろんな重みを用意しておいて
好きな重みを使って積分できるようにしておけばいいんでしょうか.

たとえば, ガウス格子点の緯度φjに対して

  * lat_weight : \int f(φ)dφ を計算するための重み
  * coslat_weight : \int f(φ)cosφdφ を計算するための重み

を割り付けてきりかえて使う, というのは今の Gphys のポリシーから
はずれないでしょうか?
--

                    Takepiro(竹広真一)@数理解析研究所. 京都大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxxxxxxxxxx