1.5.3 座標系の設定

3次元のU座標系で描画するためには, 2次元座標系と同様 SGFRM を呼んだ後でかつ描画をはじめる前に 変換関数を決めるパラメータを指定しておかなければならない. これらのパラメタの値は, 変換関数を確定するルーチン SCSTRF を呼ぶことで有効になる. 3次元のパラメタは2次元のパラメタとは独立である.

主要なパラメタはすべて SGpGET/SGpSETによって管理されているが, 変換関数のパラメタを1つ1つ設定するのは面倒なので, まとめてパラメタを設定するルーチンが用意されており, 普通はそちらを使ってパラメタの設定を行なう.

具体的に変換パラメタを設定するにはSGFRM のあとで次のように コーディングする.

直角座標系

 
       CALL SCSVPT(VXMIN3, VXMAX3, VYMIN3, VYMAX3, VZMIN3, VZMAX3)
       CALL SCSWND(UXMIN3, UXMAX3, UYMIN3, UYMAX3, UZMIN3, UZMAX3)
       CALL SCSTRN(ITR3)
       CALL SCSTRF

円筒座標, 球座標

     CALL SCSORG(SFAC3, VXORG3, VYORG3, VZORG3)
     CALL SCSTRN(ITR3)
     CALL SCSTRF