透視変換のパラメタも
SGFRM を呼んだ後でかつ描画をはじめる前に
変換関数を決めるパラメータを指定しておく.
これらのパラメタの値は, 変換関数を確定するルーチン
SCSPRJ を呼ぶことで有効になる.
透視変換のパラメタは, 2次元およおよび3次元正規化変換と独立である.
主要なパラメタはすべて SGpGET/SGpSETによって管理されているが,
まとめてパラメタを設定するルーチンがSCPACK に用意されており,
普通はそちらを使ってパラメタの設定を行なう.
具体的に変換パラメタを設定するにはSGFRM のあとで次のように コーディングする.
CALL SCSEYE(XEYE3, YEYE3, ZEYE3) CALL SCSOBJ(XOBJ3, YOBJ3, ZOBJ3) CALL SCSPRJ
そのほかのパラメタは必要に応じて SGpSETで指定する.
なお, 2次元平面を3次元平面に割り付けるには, SCSPRJ の前に,
CALL SCSPLN(IXC3, IYC3, SEC3)を呼ぶ. これにより, 2次元平面上の描画ルーチンを 3次元空間内の平面上で使うことができるようになる.