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DCL:GRPH1:SGPACK : ユーザーインターフェイス:サブルーチンの説明 : コントロール
2.4.2 SGFRM
- 1.
- 機能
新しい作画領域を設定する.
- 2.
- 呼び出し方法
CALL SGFRM
- 3.
- パラメーターの説明
なし.
- 4.
- 備考
- (a)
- 内部変数'LFULL'が.TRUE.のとき,
作画領域(SLPACKが設定するワークステーションビューポート)を
いっぱいに使うようにワークステーション変換が設定される.
このときR座標系におけるワークステーションウインドウは
ワークステーションビューポートの縦・横比に応じて,
短辺が変更される.
'LFULL'が.FALSE.のとき,
ワークステーションウインドウは [0,1]×[0,1]
と設定され,
ワークステーションビューポートもこの縦・横比を保ちながら
作画領域に最大内接するように再設定される.
このとき'WORKSTATION VIEWPORT WAS MODIFIED.'という
メッセージが出力されるが, 実際の作画に影響はない.
しかし, SLPACKを
用いてマージン部分にタイトルを書こうとしているときは,
タイトルの文字高が意図したようにならないことがあるので, あらかじめ
SLRAT (4.3.6節参照)などを用いて縦横比を
1:1に設定しておくこと.
'LFULL'の初期値は.FALSE.
(2.4.4節参照)である.
- (b)
- このルーチンによって正規化変換が初期化され,
恒等変換を設定する.
したがって正規化変換は
SGFMRを呼んだあと毎回再設定すること.