4.3 対数座標

次のプログラム JUMP2 は両対数座標のグラフを描く例です. GRSTRN ルーチンで正規化変換の変換関数番号を4に指定します.

対数座標軸の描画も USDAXS ルーチンにおまかせ下さい. ここで, USSTTL ルーチンで指定する文字列ですが, '|', '"' など の制御文字を使うと上付や下付の添字も描けます.

      PROGRAM JUMP2 
  
      PARAMETER ( NMAX=100 ) 
      REAL X(NMAX), Y(NMAX) 
 
*- データ -- 
      R  = 0.2 
      R0 = 0.0 
      DO 10 I=1,NMAX 
        R  = 3.6*R*(1.-R) 
        R0 = R0 + R*4 - 2.58 
        X2 = (I-50)**2 
        REXP = 4.*I/NMAX 
        X(I) = 10**REXP 
        Y(I) = 1.E5*EXP(-X2) + 10.**R0 
   10 CONTINUE 
      Y(20) = 1.E4 
      Y(40) = 2.E3 
      Y(65) = 3.E4 
      Y(70) = 5.E2 

*- グラフ -- 
      WRITE(*,*) ' WORKSTATION ID (I)  ? ;' 
      CALL SGPWSN 
      READ (*,*) IWS 

      CALL GROPN( IWS ) 
      CALL GRFRM 
 
      CALL GRSWND( 1.E0, 1.E4, 1.E-1, 1.E6 ) 
      CALL GRSVPT(  0.2,  0.8,   0.2,  0.8 ) 
      CALL GRSTRN( 4 ) 
      CALL GRSTRF 

      CALL USSTTL( 'FREQUENCY', '/s', 'POWER', 'm|2"/s|2"' ) 
      CALL USDAXS 
 
      CALL UULIN( NMAX, X, Y ) 
 
      CALL GRCLS 
 
      END 
 
PROGRAM JUMP2

\resizebox{10cm}{!}{\includegraphics{jump/jump2.eps}}
jump2.f: frame1