DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Module dycore type mod 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 Public Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.8 Derived Types . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2

1 Module dycore type mod

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: dycore type.f90,v 1.4 2005/01/09 15:14:24 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

DCPAM Real, Integer, Character type.

1.2 Error Handling

1.3 Known Bugs

1.4 Note

1.5 Future Plans

1.6 Dependency

use type_mod     , only : REKIND, DBKIND, INTKIND, TOKEN, STRING, &
     &                    NMLARRAY
use axis_type_mod, only : AXISINFO

1.7 Public Interface

private
public :: REKIND, DBKIND, INTKIND, TOKEN, STRING, NMLARRAY ! derived types
public :: DYCORE_VARS, DYCORE_DIMS                         ! derived types

1.8 Derived Types

計算すべき格子点データをひとまとめにした型。 3 次元プリミティブ方程式用で、メインルーチンにて入力→物理過程→力学過程→出力されるデータ群

type DYCORE_VARS
   real(DBKIND), pointer     ::  &

& xyz_VelLon(:,:,:)      , & ! 格子点データ (速度経度成分)
& xyz_VelLat(:,:,:)      , & ! 格子点データ (速度緯度成分)
& xyz_Vor(:,:,:)       , & ! 格子点データ (渦度)
& xyz_Div(:,:,:)       , & ! 格子点データ (発散)
& xyz_Temp(:,:,:)      , & ! 格子点データ (温度)
& xyz_QVap(:,:,:)      , & ! 格子点データ (比湿)
&
& xy_Ps(:,:)           , & ! 格子点データ (地表面気圧)
& xy_TempS(:,:)            ! 格子点データ (地表面温度)
end type DYCORE_VARS

次元データをひとまとめにした量 (時間次元は除く)。緯度経度座標 + 鉛直 σ座標で、初期値データから入力され、出力の初期化の際に出力され、その後、物理過程、力学過程に用いられる。

type DYCORE_DIMS
type(AXISINFO)       ::   &
& x_Lon            , & ! 格子点座標 (経度)
& x_Lon_Weight     , & ! 格子点座標 (経度重み)
& y_Lat            , & ! 格子点座標 (緯度)
& y_Lat_Weight     , & ! 格子点座標 (緯度重み)
& z_Sigma          , & ! 格子点座標 (σレベル (整数))
& r_Sigma          ! 格子点座標 (σレベル (半整数))
end type DYCORE_DIMS