まずは使ってみよう

まずは ruby-gdcl を使って絵を描いてみよう

スクリーンショット


sample1.rb

-- sample1.rb ここから --
require "gtk"
require "narray"
require "numru/dcl"
require "numru/gdcl"


include NumRu
include Math

NMAX = 400

$pixmap = nil

def expose_event(widget, draw)
  if ! $pixmap.nil?
    area = draw.area
    gc = widget.style.fg_gc(widget.state)
    widget.window.draw_pixmap(gc, $pixmap, area.x, area.y,
			     area.x, area.y, area.width, area.height)
  end
  false
end

def configure_event(widget)
  geom = widget.window.get_geometry
  if (geom[2]>0 && geom[3]>0) then
    $pixmap = Gdk::Pixmap.new(widget.window, geom[2], geom[3], -1)
    $pixmap.draw_rectangle(widget.style.white_gc, true, 0, 0, 
			  geom[2], geom[3])
  end

  GDCL::zgsdrw(widget)
  DCL::sgopn(4)
  GDCL::zgspmp($pixmap)

  draw_graph

  true
end

def draw_graph
  x = NArray.new(NArray::FLOAT, NMAX)
  y = NArray.new(NArray::FLOAT, NMAX)

  dt = 2.*3.14159/(NMAX-1)
  for n in 0..NMAX-1
    t = dt*n
    x[n]=100. * sin(4.*t)
    y[n]=0.001*cos(5.*t) + 6.0
  end

  DCL::grfrm

  DCL::ussttl("X-TITLE", "x-unit", "Y-TITLE", "y-unit")
  DCL::usgrph(NMAX, x, y)
end


draw_area = Gtk::DrawingArea.new
draw_area.signal_connect("expose_event"){|w,p| expose_event(w,p)}
draw_area.signal_connect("configure_event"){|w,p| configure_event(w)}
draw_area.show

window = Gtk::Window.new(Gtk::WINDOW_TOPLEVEL)
window.set_title("sample1.rb")
window.add(draw_area)
window.show

Gtk::main
-- sample1.rb ここまで --

解説

主な変数及びイベント

変数
window:メインの窓
$pixmap:実際にDCLが描画するもの(見えない)
draw_area: $pixmapをコピーすることによって描画が行われる領域(見える)

イベント
"configure_event": はじめに描画するときや、サイズが変更されたときに生じる
"expose_event": configure_eventの後や、隠れていた窓が現れたときなどに生じる



とりあえず絵が描けたはず。 窓のサイズを大きくすれば絵のサイズも変わる。
生DCLではマウスでクリックしたりいくつかのキーを押すと終了した。 しかしsample1.rbでは終了しない。
またウインドウマネージャーの機能で窓を消す(たとえば右上の×印を押す)と 確かに窓は消えるがループは続いており、プロンプトが返ってこないはずだ。 ^C(Ctrl-C)で止めよう。
Gtk+では様々なイベントに対する処理を自分で設定できる反面、 基本的にすべてのイベントに対する応答を記述してやらなければならない。
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