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DCL:GRPH1:概要:3次元正規化変換
1.5.2 3次元正規変換パラメタ
上記の3次元U座標を3次元V座標に変換する
正規化変換に必要なパラメータには以下のものがある.
これらはGRPH1の内部変数を管理するルーチンSGpGET/SGpSETにより
一つずつ設定/参照できるが,
同種のパラメータをまとめて設定するユーティリティーが
SCPACK の中に用意されている.
- ビューポート
- ( VXMIN3, VXMAX3, VYMIN3, VYMAX3, VZMIN3, VZMAX3 )
直角直線座標 (ITR=1) の変換に必要なパラメタで,
ウィンドのパラメタと共に指定する.
2次元のビューポートと異なり
クリッピングの範囲とは関係がない.
これらのパラメータは SCSVPT/SCQVPT によって
設定/参照できる.
- ウインドウ
- ( UXMIN3, UXMAX3, UYMIN3, UYMAX3, UZMIN3, UZMAX3 )
ITR=1 の時,
ビューポートに対応する座標値を UC の値で指定する.
これらのパラメータは SCSWND/SCQWND によって
設定/参照できる.
- 対数スイッチ
- ( LXLOG3, LYLOG3, LZLOG3 )
ITR=1 の時,
それぞれの軸を対数にしたいときに, .TRUE. にする.
これらのパラメータは SCSLOG/SCQLOG によって
設定/参照できる.
- 相似変換パラメタ
- ( SIMFAC3, VXORG3, VYORG3, VZORG3)
円筒座標と球座標の時に指定する
相似変換 (拡大縮小と原点移動) のパラメタ.
座標原点を(VXORG3, VYORG3, VZORG3) に設定する.
これらのパラメータは SCSORG/SCQORG によって
設定/参照できる.