マーカー列の図形出力(polymarker primitive)に関するサブルーチン群.
GLpGET/GLpSETが管理する内部変数'LMISS'を.TRUE.にすると 欠損値処理をおこなう. つまり欠損値の点にはマーカーを打たない.
また,内部変数'NPMSKIP'([here]節参照)を 変更することによって何点かに1個の割合で マーカーを描くこともできる.
U/V/R座標系でマーカー列を描く.属性も同時に指定する.
CALL SGPMZU(N,UPX,UPY,ITYPE,INDEX,RSIZE)
CALL SGPMZV(N,VPX,VPY,ITYPE,INDEX,RSIZE)
CALL SGPMZR(N,RPX,RPY,ITYPE,INDEX,RSIZE)
N (I) 配列UPX, UPYのなど長さ. UPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のU座標系における UPY (X, Y)座標の値を与える. VPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のV座標系における VPY (X, Y)座標の値を与える. RPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のR座標系における RPY (X, Y)座標の値を与える. ITYPE (I) マーカータイプ.SGSPMT参照. INDEX (I) マーカーのラインインデクス. SGSPMI参照. RSIZE (R) マーカーのサイズ.SGSPMS参照.
U/V/R座標系でマーカー列を描く.
CALL SGPMU(N,UPX,UPY)
CALL SGPMV(N,VPX,VPY)
CALL SGPMR(N,RPX,RPY)
N (I) 配列UPX, UPYのなど長さ. UPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のU座標系における UPY (X, Y)座標の値を与える. VPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のV座標系における VPY (X, Y)座標の値を与える. RPX, (R) 長さNの配列. マーカーを打つ点のR座標系における RPY (X, Y)座標の値を与える.
SGPMU, SGPMV, SGPMRで描くマーカータイプを設定する.
CALL SGSPMT(ITYPE)
ITYPE (I) マーカータイプ(初期値は1) . ITYPEが1のとき'', 2のとき'+', 3のとき'', 4のとき''のように, DCL文字番号( [here] 節および[here] ,[here] 節の フォントテーブル参照)に対応する文字を描く. たとえばITYPE = 152のとき,'α 'を描く.
CALL SGQPMT(ITYPE)によって参照できる.
SGPMU, SGPMV, SGPMRで描くマーカーの ラインインデクスを設定する.
CALL SGSPMI(INDEX)
INDEX (I) マーカーを描く線のラインインデクス ( [here] 節参照;初期値は1).
CALL SGQPMI(INDEX)によって参照できる.
SGPMU, SGPMV, SGPMRで描くマーカーの大きさを設定する.
CALL SGSPMS(RSIZE)
RSIZE (R) マーカーの大きさをV-座標系における 単位で指定する(初期値は0.01).
CALL SGQPMS(RSIZE)によって参照できる.
NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov> Last Modified: Thu Aug 31 13:06:01 EDT 1995