フォント

GRPH1では2種類のフォントが使用できる. フォント番号は内部変数'IFONT'を指定することによって選択できる (初期値は1). 2.4.4節, およびフォントテーブル (8.1.2, 8.1.3節)参照.

普通, キーボードにある文字はそのまま表示される. キーボードにない文字, あるいはキーボードにあっても正しく表現されない文字は, 関数副プログラムCSGI (2.12.1節参照)の引数としてフォントテーブルに示してある番号(DCL文字番号) を与えることによって描くことができる. 詳しくは, 2.12節を参照のこと.

文字列の有効な長さはMATH1 (下位基本数学処理ライブラリ)の中の関数LENC (CHRLIB参照)を用いて決定される. したがって, 与えた文字列の後方にあるNULL文字あるいは空白文字は無視される.