[dennou-ruby:000103] Re: deep copy

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000102] Re: deep copy"
    on 99/09/24, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>Marshal というのはオブジェクトの内容をファイルや文字列に書き出すものな
>のですね。なんか変な名前のモジュールがあるなとは思っていたのですが...

気になったので辞書を索いてみたら

 >marshal
   1a 〈人・軍隊を〉整列させる.

という意味がありました。それで serialize のことを marshal っ
ていうのカー

>オブジェクトが巨大になりそうな場合は、前者のように instance_eval を使
>うのが良さそうですね。

ですね。ただ、配列とかに使えないのがアレですけど。特に面倒で
なければ、インスタンス変数を設定する private method を用意し
てやるほうが適応範囲が広いと思います。

-- gotoken