[dennou-ruby:000206] Help me in ruby-math

ごとけんです

Ruby に C の float を取り込んでもらおう作戦が難航しています。
ちょっと相談に載って下さい(出来たらruby-mathの議論に参加して
下さい)。

まつもとさんは内部的に float を持つ必要はないのではないかと
いってまして、理由を要約すると、

  doulbe d(double);
  float  f(float);

上記プロトタイプの f() と d() が型を除いて等価な関数のとき、

  float x,y,z;

  y = (float)d((double)x);  /* 実際はキャストを指定しなくて良い */
  z = f(x);

  y == z;

は常に成り立つから、内部で float として持っておく必要はない
のではないかということです。

この理由で、float に相当するクラスが出来ないのはいかにも不便
だと思っているのですが、みなさんはどう思われますか?? また有
効な反論があれば教えて下さい。

-- gotoken