[dennou-ruby:000271] Re: integer

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000270] Re: integer"
    on 00/02/10, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>なんとなくバイトが欲しいと言ったものの、こうやって突き詰めるとどうする
>のがいいんだか良くわからなくなってしまいました。というわけでおまかせモー
>ド。識者の意見に従いたいです。(なくてもいい気がしてきたりして..。ある
>いはとりあえず、Int16 とかに倣うというのがいい?)

僕はないほうが良いと思い始めたところです。理由としては char
のように使われる可能性が高いからです。もし作るなら Byte かし
ら。でも、String があるのにわざわざ Byte をつくるかという気
もします。RubyのStringはバイト列ですので。

># そもそもの発想は論理型は実装はバイト単位かな? ならバイト型ってのも
>   欲しいかな? と言ったところでした。ただ ruby の場合 false とゼロは
>   別物なのでいずれにしても完全には兼ねられないですね。

Booleanはまだ手をつけてませんが、実装は TrueClass の別名がい
いんじゃないかと思ってます。即値であっても構わないし当然
immutableでしょうから。

>ところで Int32 から要素を取り出す場合大きな数はどうするんですか?
>(FixNumは31ビットまでですよね。例外か BigNum か)

今の実装は long へのポインタです。Ruby/C API には LONG2NUM()
というマクロがあり、適当に Fixnum か Bignum にしてくれます。

-- gotoken