[dennou-ruby:000423] Re: proto2c

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000421] Re: proto2c"
    on 00/10/21, Kuroi Keiko <keiko@xxxxxx> writes:
>( DCL ラッパーの名前、今は仮に Ruby/DCL としていますが、何と
>  呼びましょうか?)

shipping するときのパッケージ名は ruby-dcl と言う名前が分か
りやすそうなんでRuby/DCL にしますか。それともパッケージは
ruby-cdcl でライブラリ名は Ruby/CDCL にする?

>・Ruby/DCLの引数として、実数の配列に相当するのは、NumArray
>  クラスのオブジェクト。Array クラスのオブジェクトも含めま
>  すよね?

そうですね。Arrayも対応しましょう。ただしArrayの場合は低レベ
ルのDCLインターフェイスのみで対応して、1次元配列に限るほうが
良さそうです。n(>=2)次元配列インターフェイスを作る場合は
NumArray限定ってことで。

>・math1/syslib の GLRGET(CP, RPARA) の様に出力用の引数を持つ
>  場合、Ruby/DCL では
>    rpara = glrget(cp)
>  となりますよね。複数の場合は、Array クラスのオブジェクトを
>  返す、でいいでしょうか。

よいと思います。

> [...]
>    int      |  NUM2INT()        |  INT2NUM()
>    char*    |  STR2CSTR()       |  rb_str_new2()
>    float    |  NUM2DBL()+cast   |  cast+rb_float_new()
>
>  で統一してよいですか。また、Array クラスのオブジェクトを
>  作るには、各要素をオブジェクト化して rb_ary_new3() でよろ

よいと思います。気が向いたらやや高速な rb_ary_assoc に置き換
えたりしましょう。

-- gotoken