[dennou-ruby:000515] types for NumArray

堀之内です。

水曜に黒井さんに来て頂いたときに出た話第2段。

proto2c で数値配列を NumArray にする場合の問題として、現状では
DOUBLE と LOGICAL しかないので整数、複素数に対応できないことが挙
げられました。ということで早速川那辺君が NumArray を INTEGER と
COMPLEX にも対応させるということになりました。ところで ruby のネ
イティブなクラスとして complex はないですが、どうしましょう。と
りあえず NumArray の中での表現は f2c で使われる複素数用の構造体
(実部、虚部の順でメンバーにもつ)を配列にしちゃえばいいんですが。
そいうえば今の logical はビット単位だから C にそのままポインター
渡しは出来ませんね。これも要対応。

あと、将来の話として 4 バイト浮動小数点に対応させるかどうか考え
る必要があるねという話も出ました。私としては、NumArray レベルで
は 4バイト浮動小数点のをサポートするが、Numericな要素を取り出
すときは ruby の Float (つまりダブル) にするということで、以前
ruby-math で話題になった短いfloatを作るかどうかという問題を避け
ると良いだろうと思います。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463