[dennou-ruby:000721] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

小塚さま:

京都大学理学部気象学研究室の高橋です。

> [...]

>いただきましたので、ひとまずCVSからソースコードを取り寄せて使って見ようとしたのですが、
>上手くいきませんでした。
>
>%ruby -e "require 'dcl.so'"
>-e:1:in `require': ./dcl.so: Undefined symbol "G77_getarg_0" - ./dcl.so (LoadError)
>        from -e:1
>
>使用したのは以下のプログラム、ライブラリです。
>
>ruby 1.6.4 (2001-05-07) [i386-freebsd4.3]

私も最近作ってみたんですが、fortran 77 版の DCL では
ちょっとやりかたが分かりませんでした。きちんとライブラリの
依存関係を解消してあげれば問題ないのかも知れませんが、
私は手抜きをして

http://www.gfd-dennou.org/arch/dcl/dcl-5.1-C/

から貰ってきた dcl-5.1-C.tar.gz で DCL を作っちゃいました。
これと

ruby 1.6.2 (2001-02-08) [i386-linux-gnu]

とで動かしています(OS は Vine 2.1.5)。

>おそらく、ライブラリの作り方が悪いのだと思いますが、
>どのように解決すればいいのか分かりませんでした。
>その点ご教授いただけないでしょうか?
         ^^^^
(ほとんどお約束みたいなものですけど)こういう場合は
教授(学問や技芸を教えること)よりは教示(教えしめすこと)
なのでは、と思います。

# 参考文献:三省堂国語辞典(in 電卓)
# 参考資料:いろんなメーリングリスト

京都大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻 D2
高橋 憲義