[dennou-ruby:000729] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

小塚です。

> 雰囲気を掴むという観点から, DCL 拡張ライブラリそれはそれでぼちぼち見始
> めてもらっていいかと思いますが, この部分を担当してもらっていた前任者の
> 一人ごとけんさんからいきなり DCL にとりかかるのはちょっと大変では, と
> いうコメントをもらっていました. (以下, 一部はごとけんさんからのメール
> の切り貼りです.)
DCLライブラリの作業していくのはちょっと大変だなあとちょうど思っていたところでした;p

> [...]
> 使えるかも知れないし使えないかも知れない. まずは, swig の調査から始め
> てもらって, ラッピングのためのチュートリアルを多数用意してもらうことを
> その目標にしてみてもらえませんか.
>
> swig をインストールするとわかるそうですが, Ruby インターフェイスをつく
> るための非常に簡単なチュートリアルがついています. これを充実させてほか
> の人に swig の学習を促すようなドキュメントを用意すると, それ自体が大変
> すばらしいことではないか(ごとけんさん談), とのことでした.
>
> まず, このあたりから始めてもらえませんでしょうか. よろしくお願いします.

swigの存在は知っていましたが、実際使ったことはありませんでした。
というわけで今日初めて使ってみたのですが、使いやすいですね。
ほんの一部ではありますが簡単にDCLのラッピングもできてしまいました。

ただ、FORTRANの関数ライブラリをラッパーをするのに使用しようとする場合、
COMPLEX、CHARACTERのような特殊な渡し方を要する引数をどう扱うかが
課題になりそうです。

このあたりを含め、しばらくSWIGについて作業してみようと思います。

それでは失礼します。
京都大学 法学部 2回生 小塚真啓
Kozuka Masahiro (j00y1210@xxxxxx)