[dennou-ruby:000739] Re: DCL拡張ライブラリの使い方

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000738] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方"
    on 01/06/28, shiotani@xxxxxx (Masato Shiotani) wrote:
>私なんかは単精度しか使わないんですが, 単精度ではなく倍精度でという指示
>には何か意味があるんでしたっけ?

Cのlibmという数学関数が倍精度で計算するからです。最近は単精
度専用関数をサポートする処理系も増えてきましたけど。算術演算
だけならともかくCが絡むと単精度を使うのは難しいのです。算術
演算ですら、倍精度と単精度が混ざってる場合、コンパイラに勝手
に倍精度を使わせないためには職人芸的だったりもします。

結局、最大公約数的な環境では、精度を意識するのはバイトストリー
ムを入出力するときくらいでよいと思います。プラットフォームが
狭まれば別ですけどそれはずっと先の話でしょう。