[dennou-ruby:000779] Re: NumArray とComplex

川那辺さん:

神代です。

On Tue, 17 Jul 2001 12:41:40 +0900,
Naoki Kawanabe <kawanabe@xxxxxx> wrote:

| 修正したのを
| http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/radar-group/members/kawanabe/numarray.html
| に置きました。最新版をダウンロードし用いて下さい。

さっそく complex-1.2.tar.gz と numarray-0.4-010717.tar.gz をインストール
してみました。

Complexクラスは 1.2 から NumComplex に名前が変わったんですね。
こういう重要な部分の変更は教えていただけるとありがたいです。

あと,NumArray ですが,インストールのときにエラーになってしまいます。
Makefile を見たんですが,numarray.h で include しているはずの
$(sitearchdir)/complex.h をちゃんと読みにいけていない気がします。
$(includedir)/complex.h のほうを読みにいっているのでは?
これまでのヴァージョンでも CPPFLUGS に -I$(prefix)/include というのが
あったんですが,Makefile に "prefix = /hogehoge" という記述がないために
/include を読みにいってて実質動いてませんでした。
今回,complex の complex.h を numarray のディレクトリ中にコピーしてきて
make するとうまくいきました。

complex.h は numarray のディレクトリ中にあったほうがいいと思うのですが
どうでしょう。
というより,NumArray と Complex は同じパッケージにしてしまったほうが
いいと思うのですが,そうしていないのは何か理由があるのですか?
(すみません,よくわかっていません)
もしくは complex.h, complex.so を numcomplex.h, numcomplex.so にするとか。

nmkmf.rb を書き換えるとか,中身に関係ないところであれば,私がやっても
大丈夫だと思うので,指示していただければ私が作業しても構いません。

以上,よろしくご検討ください。

--
神代  剛 (KOSHIRO Tsuyoshi)  <t.koushiro@xxxxxx>
富士通エフ・アイ・ピー(株) 環境システム事業推進部 システム部