[dennou-ruby:000878] Re: rbdcl

From: shiotani@xxxxxx (Masato Shiotani)
Subject: [dennou-ruby:000875] Re: rbdcl
Date: 25 Sep 2001 01:12:29 -0000

> dcl-5.2-C 本体の方もまだ混乱しているようなので, まずはこちらを見通しよ
> くしてからでいいかと思いますが, たとえば rbdcl をコンパイルする際,
> f2c.h がいるといわれるところと, libtinyf2c.h がいるといわれるところが
> あります. 確か f2c.h は必要ないのでは?

そのはずです。f2c.h がいらないようにするために libtinyf2c.h
を用意したんですよね。

> あと, NArray の narray.h and narray_config.h を
> /usr/local/lib/ruby/1.6/$(arch)/ に置くように書かれていますが, このよ
> うにプラットフォーム依存のところに置くのが正しいのでしょうか?

細かくいえば /usr/local/lib/ruby/1.6/ 以下は
ruby-1.6.x.tar.gz 以外の資源からインストールされるべきではあ
りません(管理者自身が混乱するから)。プラットフォームに依存す
る third party item は
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/$(arch)/ に置くようにする
のが正しいのだと思います。現状では

make site-install

であるべき場所に置かれます。これは標準の mkmf.rb がよろしく
ないと思う。

-- Gotoken