[dennou-ruby:000880] Re: numfft

ごとけんです

From: Kazuto Takahashi <kazto@xxxxxx>
Subject: [dennou-ruby:000879] Re: numfft
Date: Wed, 26 Sep 2001 17:24:47 +0900

> てっきり FFT とは、一次元な配列を扱うものしか存在しないと思っていました。
> 世の中には多次元行列に対して FFT を掛けることが出来る方法があるのですね。
> FFT ルーチンにどのように配列を渡して、どのように返ってくるかはこれから
> 勉強しなければなりません。f(-_-;)

多次元のフーリエ変換はありますが、FFTはあくまで1次元のアルゴ
リズムです。FFTというのはおかしいかったですね。すみません。

多次元のフーリエ変換がどういう物かについては
http://www.fftw.org/doc/ の Tutorial あたりを見るのが手っ取
り早そうです。FFTWでは ffwnd() で多次元変換を行ないます。

というか、NArrayのFFTWバインディングを強化するパッチをかいて
落ち着いたところで田中さんに送るのが早いのかも。

-- Gotoken