[dennou-ruby:000892] Re: AdvancedDCL installation report

堀之内です。

> 手近にある Linux マシンに AdvancedDCL をインストールしてみましたので,
> ご報告いたします。

神代さん、どうも有難うございます。クリーンな環境でのインストール
の報告は大変嬉しいです。

高橋(FIP)様

>  0.2 C版 DCL をインストール

>      - 普通に configure; make; make install; でインストール。
>        しかし「/usr/local/include がないぞ」と言われて make install がエラー
>        になるので, /usr/local/include を掘ってもう一度 make install すると
>        うまくいった。

ということなのですが、これはインストールスクリプトに
「$(prefix)/includeがなければ作成する」という作業を加える
ことで解決できるはずですが、可能でしょうか。

また、現在 prefix はちゃんと解釈されるのでしたっけ。神代さん、
もしよろしければ、ルートにならないで自分のホームの下に何か
ディレクトリーを切ってそこを prefix にしてインストールがうまく
行くかの確認をお願いできないでしょうか。ルート権限のない「弱者」
にも使えて欲しいので。

>  0.3 NArray をインストール

>        のライブラリディレクトリ /usr/lib/ruby/1.6/i586-linux/ にコピー(

/usr/lib なのは、Kondaraではrubyがプレインストールされてる
からですね。ドキュメントには /usr/local/lib と書いちゃって
ないか心配です。

>  0.4 ruby/DCL beta version をインストール
>
>      - http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/rbdcl/rbdcl-1.beta.3.tar.gz
>        をダウンロード,展開。
>      - 普通に make; make install; でインストール。

めでたいです。

> 1. インストール
>
>    - http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/advanceddl/advanceddcl-0.1.4.tar.gz
>      をダウンロード,展開。
>
>    - ruby install.rb を実行,2:site-install を選択。

コマンド一発で行けたようでほっとしています。

堀之内 武