[dennou-ruby:000996] Re: GSL

堀之内です。

> で、ちょっと考えたけど堀之内さんの主張は必ずしも自然じゃない
> 気がします。というのは、NArrayが計算機世界の多次元配列を抽象
> 化しているのですが、GSLはいろいろな数学的構造をそれぞれの構
> 造に応じて抽象化しているからです。例えばGSLではmatrixとarray
> は違うものとして扱われています(まあarray自体が積極的にサポー
> トされていないのですが)。

そうかなあ。例えば Fortran とか IDL とか、普通に多次元配列がある
世界なら(すみません、どちらも使ってないかもしれませんが)、とり
あえず配列的なものには配列を用いますよね。でもって、ちょっと複雑
なデータ構造はその配列(とスカラー)を適当に組み合わせて構造体を
作ったりする。もちろん今使いたいのは ruby なんで事情は違うでしょ
うが、要するに、同じ型のものが(1次元を含む)多次元に整列するよ
うな部分はとにかく NArray を使うと言うことを基本にすると幸せにな
れるんじゃないかということです。NArray を何かのクラスの内部デー
タに組み込んでもいいんで、返り値の型は NArray でなくてもいい。