[dennou-ruby:001091] Re: grads

吉村です。

At 7:08 AM +0900 02.2.26, Yoshimura/吉村裕正 wrote:

>堀之内さん、ありがとうございます。
>明日にでもさっそく使用してみます。

使用してみました。

いいですね。
grads用データが読めれば、rubyで色々データ解析ができそうです。
また図を書く際もadvanceddclの方がgradsより地図のオプションが多いですね。

(ただまだ地図の使用方法が良く分かっていなくて、質問なのですが、
 Fig.transnum=1
 Fig.window=[0.0, 360.0, -90.0, 90.0]
 のように日付け変更線がまん中にくるような書き方はできますか?)

まだ機能が不足していて、読めるgrads用ctlファイルが限定されていますし
出力はできませんが、少しずつ機能を付け加えていけばいいと思います。

暇ができれば、私もソースを見て少しいじってみたいと思います。

--
   吉村 裕正 ( Yoshimura, Hiromasa  )
   気象研究所 気候研究部 第4研究室