[dennou-ruby:001286] ruby で cgi

高橋@京大気象 です。

RubyDCL, RubyNetCDF, Ruby/NArray に親しもう、ということで
  http://www-mete.kugi.kyoto-u.ac.jp/takahasi/ncep/index.rhtml
というものを作ってみました。

6 時間毎の NCEP/NCAR 再解析データを横切り・縦切り・輪切りにする
というものです。

特徴:
  ・使いづらいインターフェース
      JavaScript と style sheet の動作がまるっきり理解不能だったので
      ダサダサな作りです。

  ・ときどき落ちる
      エラーページが出ることがありますが、まったく役に立ちません

  ・作成される画像ファイルの名前が変
      reload すると違う名前になるので極力 reload はお控えください

  ・平均、標準偏差が選択できる
      下請けの class が試作品(?)なので、時間に関する平均、標準偏差の
      単位は 6 時間です
      下請けの class が本来、別目的に作られたものだったりするので、
      時間方向の操作はひと月単位でしかできません

使い方:
  ・物理量を指定
  ・年と月を指定
  ・作図方法を指定
      四角か球面か
  ・各軸を選択、範囲指定
      緯度経度の場合は範囲は「度」とついている四角に記入
      気圧の場合は hPa とついているメニューから選択
      日時の場合は 日、時とついているメニューから選択
  ・断面を選択
      切断の場合には範囲の開始部分のみ指定
  ・描画ボタンを押下
      リセットは無いです...

今後じわじわと改良して行く予定ではあります。

---------
京都大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻 D3
高橋 憲義