[dennou-ruby:001953] Re: [ruby-list:40493] [ANN] Ruby/GSL 1.6.0

塚原@北大理学部と申します.

常定様

  >    常定@国立天文台です。
  >
  >    GSL は数値計算用の C ライブラリ、Ruby/GSL はそのラッパ
  > です。。NArray と GSL::Vector, GSL::Matrix には相互
  > 変換を持たせてありますので、RubyDCL ユーザの皆様にもご利用
  > いただけるケースはあるかと思います。かわいがってやって下さい。

  Ruby/GSL 1.5 から利用させていただいております. 日常作業を Ruby
  に頼っている私としては大変重宝させていただいております. 特に
  NArray との相互変換をサポートしておられるため, ストレスなく導入
  できました. 大変ありがたいです.

  今のところ多々ある機能のうち, ルジャンドル関数や内挿メソッドのみ
  使っていますが, 今後活用させていただきたいと思います.

rb-gsl に興味のある方々

  自分用のメモ書きで恐縮ですが, rb-gsl を利用したコードの例を
  以下に公開しました. 非常に中身薄ではありますが, 興味のある方
  ご覧いただければ幸いです. (使用例はガウス荷重の導出です)

    http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~daktu32/DOC/ruby/rb-gsl.htm

北海道大学院理学研究科 地球惑星科学専攻
地球流体力学研究室  M2  塚原大輔