[dennou-ruby:001973] Re: gpprint, gpview

森川様, 竹広様, 塚原様
佐々木です.

[Sun, 09 Jan 2005 21:54:41 +0900 (JST)] に来た
[森川さん] からのメールより:

> 横合から失礼致します。
>
> 僕も gpview 使ってみたのですが、

森川さんのご指摘通り, 上記症状は X の BackingStore が有効になっていない
場合に発生するはずです.

解決策としては, 森川さんの

> もしかすると、X の BackingStore の設定は関係しておりませんでしょうか?
>
> 例えば XFree86 の version 4 ですと、設定ファイルの /etc/X11/XF86Config-4
> の Section "Screen" に
>
> 	Option		"BackingStore"	"Yes"
>
> の様に追記する事で BackingStore が有効になるはずです。

か, もしくは dcl の ver. をあげて wsn=4 (gtk で描画) を設定しておく, です.

> なお、僕が「効いている」のを実際に試したのは AstecX の試用版です。
> 自身の VMWare 上の Debian では、VMWare で提供されている X の
> 設定なのか、はたまた特別な設定が必要なのかわかりませんが、上記の
> 設定では BackingStore 有効になりませんでした。(結果的に、竹広さん
> の状況と全く同じになりました。これは gtview とかでも同じだったのですが)。

VMware の X サーバの ver. はなんでした?
同様の問題は ML: vmware-user-jp のスレッドのどっかにあった気がしましたが
解決したんでしょうか.

> 確か身近では、石渡さんが Debian の X にて上記の設定で
> うまくいっていたように思うのですが、どうでしたっけ?   -> 石渡さま

石渡さんではないですが, 佐々木は sarge の X において,
BackingStore が有効になります. ver. は

$ dpkg -l xserver-xfree86
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
ii  xserver-xfree8 4.3.0.dfsg.1-10 the XFree86 X server

でした. woody ではどうなんでしょう.

---
佐々木 洋平 (Sasaki Youhei)
北海道大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻
地球惑星流体科学講座 地球流体力学研究室
e-mailto: Youhei SASAKI<uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>