[dennou-ruby:002012] Re: gpprint, gpview

堀之内です。

なんどもすみません。誤解してたので、塚原君の名誉のためにも訂正。

どうも遡ってみると、私が GGraph::map を作る前に同じ名前で違う機
能のを作ってたようですね。つまり私が後から作ったのが重なった。

ただ、ちょっとアドバイスすると、gpview 内で GGraph に手を入れる
必要はないので、def GGraph::map でなく def map とすべきでした。
また、GGraph::annotate についてはほんとに再定義しちゃってますね。
(そのままで使えないのはわかりますが。)

ということ一旦リセットしましょう。そちらで現状を保存した上で、
cvs には地図投影導入前の版をコミットしてくださいませ。

# 修論が終るまで、改良しようと思ってはいけません。戻すだけ。

竹広さん

ということでしばらく gpview で地図投影は諦めてくださいませ。
ruby に慣れるという意味でも、急がば回れで、gtool 時代に慣れ親し
んだやり方をそのまま踏襲するのは、後回しにしたほうが思います。
お勧めは
  * irb を使って対話的にでなんとかする
  * (それをもとに)プログラムを書く -- きっと短くできます
  * あるいは gave を使う
です。