[dennou-ruby:002027] SWIG tutorial

堀之内です。

切れてた SWIG チュートリアルへのリンクを復活させました:

  http://ruby.gfd-dennou.org/tutorial/

利用例として GSL のラップもありますね。

チュートリアルの多くはFotranの関数のラップ方法ですが、
C用のもあります(GSLはCです)。
Rubyから使いたいC, Fortran, C++のライブラリーがある方、
SWIGを使って「ラップ」してみてください。
(で、公開してください。電脳サーバーに収録しましょう。)